インターネットの意義と課題

物事の本質をとらえ、把握することは難しい。
・情報の多義性 
・人間の感覚のあいまいさ

シシリー王フレデリック2世の実験

・果たして、言語の獲得は遺伝によるものなのか、それとも環境によるものなのだろうか?
・生まれてきた赤ちゃんを生理的な欲求は満たすが、穴仕掛けたりスキンシップは、一切しない。
・その結果、赤ちゃんは、皆、死んでしまう。
・人間が活動を行うとき、コミュニケーションは不可欠 

人間同士のコミュニケーション
・身振り、手振り (ノン・バーバルコミュニケーション
・言葉(話、書き)人をほかの動物と峻別するもの→活版印刷→電信→電話→FAX

インターネット
・これらのコミュニケーション手段をスベテ包括。
・今までのメディアとは本質で気に異なる。
・(今までのメディアにはなかった)双方向性
・(電話のような)同時性
・(手紙のような)非同時性
・デジタルテクノロジーの壮大な実験場
・人間の生活や精神にどのような影響を与えたかは、まだ、答えは出ていない。

正式名称はインターネットワーク

情報をデジタル化という離散数値に変換

インターネットユーザは24億人

POSとは point of sales (販売時点情報管理)
ATMとは automatic teller machine
LANとは local area network

台湾と九州の海底ケーブル
海底ケーブル東海大学

スター型(パソ通
ホストを中心とした中央集権型。
閉じたネットワーク

メッシュ型
複数のスター型ネットワークをつなぎ相互の乗り入れを可能にする。
・迂回路が多く発生しホストの仕事が分散処理されるので、実質的にホストの必要性がなくなる。
・インターネット→ホストが存在しない。
開かれたネットワーク
人間の脳の構造に似ている。

パケット交換型通信
インターネット=中継装置+端末
・ルータからルータに情報をパケットに分けて送る
・それぞれのパケットが様々な経路を経由する。
・順番の変わったパケットを受け手が再構成(パケットに通し番号が)ついている。
足りないパケットがある場合、送り手に再送信を要求する。


ベストエフォート型 
「ほとんど着く」という信頼性
・とりあえず送る。ダメだったら、もう1回送る。
・何事も100%を目指すと急激にコストが上がる。しかし、80%位は比較的、楽に達成できる。
・80%を何回か繰り返すことで保障しようというシステム

インターネットワークの起源
違うOSのネットワーク通信はできない問題があった。
・違う種類のネットワークが通信不可能である問題を解決したのがTCP/IPである。(Transmission Control Protocol/internet Protocol)1983年
1984年 JUNET開始
・1989年 NSFNETに日本のネットワークを接続


1969年にARPAが導入したコンピューターネットワーク。
UNIX同士をTCP/IPで相互接続する形態 メッシュ型ネットワーク


OPEN SYSTEMS INTERCONNECTION (開放型システム間相互接続)

7Rank application rank
6Rank presentation rank
5Rank session rank
4Rank transport rank
3Rank network rank
2Rank data rink rank
1Rank phisics rank


分散コンピューティングプロジェクト
FOLDING@HOME タンパク質の違いを200万人で解析する。複数のコンピューターを使って。
SETI@HOME  知的生命体探索プロジェクト WOW!シグナルとか。


メール・サーバ同士の通信は一般的に暗号化されない。また相手のPCとメール・サーバ間の通信の暗号化は、自分側からは制御できない。
ロシアの男性 メール暗号管理 


www
InternetのWorldWideWebサービスにおける

Uniform Resorce Lcator

プロトコル://サーバ名/{パス名/ファイル名}

クライアントサーバモデルとP2P(peer to peer )

 

日本最初のホームページボランティアで残っている

ピョートル・ネステロル
ラリー・ペイジ 
セルゲイ・ブリン
googleの初めは図書館検索サービス

YACY 検閲フリーの検索型エンジン 
FAROO
ONION
Qbit

情報の種類
一時情報
・自分が実際に見たことや経験した事柄
二次情報
・一時情報をまとめたものや他人から聞いた事柄、
三次情報
・あいまいな情報

日本のソーシャルメディアの歴史
ソーシャルメディアの動向

tribal medhia house. inc & cross marking.inc

ウェブで政治を動かす 津田大介
ゼゼヒヒ インターネット国民投票

ジャスミン革命 チュニジアの長期独裁政権

ネチケット

winny事件

インターネットが生まれた背景
ベトナム戦争からの権利の平等
技術+コミュニケーションへの欲求~=爆発的な普及

インターネットの課題
以前の課題 双方向性の活性化
現在の課題 飽和状態の情報量への対処